日本同盟基督教団「フロンティア2019」に参加しました
8月13日(火)~16日(金)まで行われた日本同盟基督教団「フロンティア2019」(青年宣教大会)へ、結婚支援ミニストリー「リベカ」PRのために参加してきました。
前半は代表;中西、後半は東京スタッフの辻がブースでチラシを配布したり、問い合わせ対応などをしました。
1分間のアピールタイムもあり、参加者約400名の方々に知っていただく機会となりました。
1分間の壇上PRの様子。
14日の分科会では③「結婚への具体的な一歩(社会人向け)」で 講師:増井恵師(いわきキリスト教会)とともに、男女別では1時間の女性のクラスを担当しました。
(増井先生が副牧師時代、私が神学生として2年間、横須賀中央教会でご一緒させていただきました。今回、久しぶりにお会いしましたが、クリスチャン婚活についての重荷を双方、同じ思いで持っています。)
前半は男女一緒に結婚への備えとして聖書の原則を確認し、結婚への具体的な一歩の踏み出し方を一緒に考えました。
約50名の参加があり、皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
後半のフリータイムでは「交流パーティー」として、多くの参加者が席を移動しながら互いに知り合う良い機会となりました。
活気も感じられ、「やっぱり独身クリスチャンは出会いを求めているんだよな~」とつくづく感じました。
分科会後は、面談希望者や問い合わせも増え、良いアピールになったと思います。
クリスチャンの婚活が進んでいくためには、「学ぶだけではダメ」「出会うだけでもダメ」なので、学びと交流の両方があるプログラムはとっても理想的です。
LINE登録者も増えました。
恥ずかしくてブースに来られなかった方も、ぜひご連絡いただきたいです。
「独身クリスチャンがいない」のではなく、独身クリスチャンはたくさんいます。結婚の意思表明をし、結婚を願っている独身クリスチャンの情報が集まることが何より力になります。
また、「クリスチャンの結婚支援は具体的でなければ意味がない」ということを常々感じておりますので、勇気を出して一歩踏み出す独身クリスチャンが与えられますようにと願っています。(中西)
0コメント