コロナ影響下でのクリスチャン結婚応援サイト「リベカ」の活動
リベカでは、新型コロナウイルスの緊急事態にあっても活動を続けています。
昨年10組のカップルが成婚し、2020年に入ってからの1月と2月で10組のカップルが成婚しています。
成婚した独身クリスチャンは、それぞれ難しい課題があったりしましたが、前向きに活動する中でパートナーとの出会いが与えられました。
●2月に成婚したカップル
①関東のカップル ②九州&関西のカップル ③関東&長野県のカップル
④北海道&九州の遠距離カップル ⑤北陸&中部のカップル
・3交代の激務をこなしながら婚活をして数か月で成婚した30代男性
・2019年日本同盟基督教団「フロンティア」参加者
・関東の伝道師の女性(2名)
・北海道や九州など、地域的に難しかった男女
・58歳女性、68歳男性など、年齢的に高い男女。
・外国籍の方
・発達障害をお持ちの方
・身体的な障害をお持ちの方
私たちも正直「難しいかも。」と思うようなケースがたくさんありますが、それでも神様が備えてくださり、私たちの思いを超えて最善をなしてくださることを目の当たりにしてきました。
リベカで成婚した方々の共通点は、落ち込んだり悩んだりしたことはあっても、成婚するまで「あきらめなかったこと」です。
「あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。」(ヘブル10・36)
コロナ影響下でのクリスチャン婚活
新型コロナウイルスの状況は収束のめどがたっておらず、対面で人と会うことは、この「緊急事態宣言」や「外出自粛」と言われている中でお勧めできません。
けれども、今はほとんどの方がスマホを持ち、インターネット環境があるので、いつ収束するかわからないコロナに翻弄されるのではなく、今できることを進めていくことができるのです。
実際、3月も4月もオンラインお見合いが成立しており、交際に発展しているカップルもいます。
今オンラインで交通費をかけることなく、クリスチャンとの出会いを求めていく中で、コロナが収束するころには実際にお会いできるようになり、また成婚カップルが誕生していくものと思います。
また、代表中西の子供の大学入学時期が4月7日→4月29日→さらに延期となったことで、なかなか確定できずにおりましたが、オンラインでのお見合いパーティーを計画中です。
詳細が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。
あなたもクリスチャンとの出会いを求めてみませんか?
祈って待っているだけで、「いい人がいたら、いつかは結婚したい」と思っているだけでは結婚できる時代ではなくなってきました。
クリスチャンではない方々も苦労しているのに、クリスチャン人口1%未満のクリスチャンが「探し求める」ことなしに、なかなか出会いはありません。
黙っていれば独身者は高齢化していき、ますます婚活が難しくなってきます。
私たちはクリスチャンの婚活支援に危機感を持って取り組んでいます。
教会は少子高齢化していき、「祈ってきたのに答えられなかった」と失望感のある独身クリスチャンが増えていくことに、何としても打開策が必要です。
対面のみの結婚相談所は、現在のコロナの影響を受けていると思いますが、オンラインで全国を視野にした活動を行っている「リベカ」では、全く影響なしとは言えないまでも(飛行機が飛ばないなど)、活動を休止することなく続けることができます。
また、コロナの影響で不安を覚えているのは未信者だけではないと思います。
信仰を持っていても「これからどうなっていくんだろうか?」という不安を持つ方々も多いことでしょう。
「こんな時に婚活なんてできない」と思われるかもしれませんが、こんな時だからこそ、本当は何を願っていて、本当はどうありたいのかが問われているのではないでしょうか?
コロナで自宅待機の時間が長く、どこにも出かけられない中で話し相手もおらず、「寂しいなあ」と感じられるのであれば、助け手を必要としているしるしかもしれません。
こんな時だからこそ、心の内にある「結婚」をあきらめず、パートナーを探し求めていただきたいと願っています。
そして、「生涯独身」というのも誰にも振り回されずに、全ての時間とお金、労力を使うことができるので素晴らしいのですが、パートナーと一緒に支えあい、「我が家と我は主に仕える」というあり方も本当に幸いです。
「本当に出会えるだろうか?」「入会するだけ損するのではないか?」という揺れ動く思いはあると思いますが、「何年間はしっかり活動する」「〇歳まで真剣に祈り求めてみる」という期限をつけてもよいと思います。
すでに結婚の意思がある男女が、写真やプロフィールを用意してご紹介を待っています。
こんな時だからこそ、神様が定められた「結婚」を優先し、求めていってください。コロナで先行き不安なこんな時こそ、同じ信仰を持った人生のパートナーを求めていっていただけたらと思います。(代表;中西)
0コメント