LINE@で最新情報を受け取ることができます。

結婚について学ぶ大切さ

水谷潔先生の新刊「聖なる婚活へようこそ」は、もう手にされましたか?

この本は、現代の独身クリスチャン事情がよく表されており、「では、どうしたらよいのか?」が具体的に書かれているのでお勧めです。

すでに「買いました!」という声も多数聞いていますが、まだでしたらぜひお買い求めください。

結婚前に必ず役に立つ本だと思います。

「聖なる婚活へようこそ」目次詳細を紹介したブログ記事はこちら


「婚活パーティーしか行かない」という方もいらっしゃるのですが、見ていて残念だなと思うことがあります。

婚活パーティーで出会い、実際に決まる確率は非常に限られているのです。

もちろん、実際に出会って結婚した方もいらっしゃいますが、全体から見ればわずかな確率になります。

リベカ主催の婚活パーティーでは、昨年3月、金沢での参加者で1年以内に結婚した人は3名、パーティーで出会っての成婚カップルとしては1組でした。

10月の東京お茶の水会場では2組の成婚カップルが出ていますが、12月の東京会場では20組程度のカップリングが成立しましたが、まだ成婚カップルが誕生していません。

東京ではどちらの会場も50人規模のパーティーでしたが、それでも実を結ぶことはなかなか難しいです。

それなのに、自分の目で確認でき、一度に複数の人と出会えるということで「婚活パーティーだけを狙いすぎる」のです。

私から見たら、それより本やセミナー、学び会で「結婚についての考え方」を学び、個人的な紹介を受けていく方が近道だと感じています。

もちろん「婚活パーティーも」積極的に参加していただきたいです。犠牲を払って会場に足を運ぶということは、出会いの可能性が広がりますし、出会いだけでなく「スタッフと顔見知りになって覚えてもらえる」などの別の可能性も広がってくるので大いに意味はあります。

でも、自己流の同じ考え方で、同じ行動をしていてもダメなんじゃないか?と思うことがあります。

クリスチャンとして、男性として、女性として「整えられていくこと」をすっ飛ばしては、出会いはあれども「結婚に結びつかない」ということになってしまいます。


今できること

・自宅で「聖なる婚活へようこそ」を読むこと

・3月30日(土)の企画が2つあります。参加者募集中です!

①独身クリスチャンの学びと交わり会in金沢(ランチビュッフェ)

文字通り、結婚に真剣な独身クリスチャンが、北海道~九州までの範囲から申し込みがあります。場所が変わると集まるメンバーも変わります。

ご都合つく方は、ぜひお申し込みください。(3月28日木曜日締め切り)

②婚活のためのマナーレッスン(女性編)

関東の女性で金沢までは来られない方、こちらがおすすめです。(3月27日水曜日締め切り)

詳細はリベカトップページをご確認ください。


何より、家族や教会の牧師、祈ってくれる方に「結婚の願いがある」ことを伝え、祈っていただくこと、そして具体的に一歩、新しい動きが出てくるために、リベカのLINE@へ登録する、メールフォームから連絡するなど、できることはいろいろ考えられます。


クリスチャン同士の結婚を支援する「リべカ」

クリスチャン同士の結婚を支援する「リべカ」です。2017年に超教派の活動としてスタートしました。LINEやメールを使っているので全国のクリスチャンの方が登録可能です。東京にスタッフがおりますので、東京での面談、お見合いも可能です。代表は金沢市内の牧師夫人。 お気軽にお問い合わせください。