LINE@で最新情報を受け取ることができます。

zoomによる独身クリスチャン結婚セミナー&ミーティング参加者の感想

今年は婚活パーティーを行うことができず、代わりにZOOMを使ったオンライン「年代別交流会&ミニセミナー」を企画しました。4つすべて終了し、マッチング作業もほぼ終了しています。

 ZOOMオンライン婚活ミニセミナー&ミーテイング

 ①4月29日(水)14:00-16:00【35歳以下対象】(参加者20名、スタッフ4名)

 ②5月1日(金)18:30-20:30【全年代対象】(参加者18名、スタッフ4名)

 ③5月5日(火)14:00-16:00【36歳~46歳対象】(参加者34名、スタッフ4名)

 ④5月6日(水)14:00-16:00【47歳以上対象】(参加者13名、スタッフ4名)


リベカでは、例年GWに婚活パーティーを計画していましたが、今回は、新型コロナウイルスのため緊急事態宣言により、zoomによるセミナー&ミーティングを年齢別で開催しました。

4回にわたり、延べ50名ほどの方が参加してくださり感謝な時でした。参加者の感想を抜書きいたしました。ご覧ください。(関東スタッフ;辻)


オンラインZOOMセミナー&交流会参加者の感想


 Mさん・結婚についてのお話しとお祈りしてくださりとても励まされました。


 Yさん・コロナの影響により自粛を余儀なくされている状況下において、クリスチャン同士での交わりの機会が与えられましたこと心より感謝致します。  


Mさん・本日はありがとうございました。本当に自分の思い通りが最善ではないと改めて思わされました。相手とじっくり向き合って、祈りながら歩みたいと思っています。中々お目にかかれないクリスチャンの方々と交流できてよい機会となりました。 


Yさん・結婚について改めて考えさせられました。  


Kさん・たくさんのクリスチャンの方々と話す機会があまりなかったので、交流がもてたこと感謝いたします。


 Mさん・自宅から参加できるということで、参加のハードルがぐっと低くなり、一歩踏み出せたことを感謝しています。3度ほど発言する機会が用意されていた点で、自分の状況や考えを表現できる 工夫がなされていたこと、とても有難かったです。(1度だけでなく3度あった点が良かったです。) 参加者から寄せられた質問を活用した点も、主体的に会に参加している実感がありました。事前に質問項目をお知らせくださったことでじっくり考えることもでき、主の前に自分が結婚をどのようにとらえいるているのか、整理できてそれだけでも感謝でした。女性側は、なかなかお一人お一人の個性までを把握することは難しかった印象でした。「発表」という形式だったので「会話」の形式もあると、個性や人柄はより掴みやすいのかもしれません。 

 

Yさん・先程はZoomで豊かなお交わりの時間を有難うございました。神様から大きな祝福をいただき、感謝しています。皆さんの発言を通して、色々と気付かされた会でした。


 Sさん・クリスチャン同士の交わりは、みな同じ思いでいるんだなぁと励ましになり、聖書の学びは知らないではすまない神様と夫を愛するため必要な事柄だなと 毎回思わされます。


 Mさん・リベカさんのイベントには初参加でしたが、参加して良かったです。今回のセミナーで結婚について詳しく学べたことを感謝します。神様の教えに従って、諦めずに祈り求めることを続けていきたいです。


 Mさん・私にとりまして、本当に大切な学びをいただきました。セミナーを聞いて、結婚は自分の思いで決めていくのではなく、主権は神様にあること。神様の栄光をあらわすために、2人で一体となって神様の御前に仕えることであると、深く学びました。ただ、自分の孤独な心や思いを満たすた  めではないということもよく分かりました。キリスト教、クリスチャンの結婚は女性は特に難しい現状があると思ってきましたが、セミナーの学びを通し、父なる神様は私自身に、この結婚の活動を通して、へりくだること、どんな時にも神様の御前にお従いをする事を教えてくださっている事を深く考えさせられました。結婚の活動がつらいと思いますが、今まで、父なる神様が私にしてくださった事を振り返ると、全ての事を最善に整えてくださいました。不完全な私を大切に思ってくださり、取り巻く人達を通して、たくさんの愛を注いで くださったと思います。父なる神様の御子である主イエス様が、私達の罪を許すために、十字架におかかりになり、御復活をして今も生きて私達と共に歩ん でいてくださる事にいつも感謝をし、謙遜になって、この結婚の活動をしていきたいと思います。  これからも、いろいろとお教えが父なる神様からあると思います。生まれながらの罪をおわびし、自分の思いで決めていくのではなく、祈り、聖書によって神様の御声を聞きながら、歩んでいこうと思います。


 Yさん・緊張してしまいましたが、他の方々の証やお話しを聞くことができて本当に励ましを受けました。今までだめだったりやっと進み始めたきお話しを断ってしまったり、自分としてもつらいです。できることはしたつもりでしたもっとコミュニケーションをとることや自分の許容量を広げること反省多いです。女性にとって本当に厳しい状況で、セミナーや学びの内容をしっかり心に留めてい きたいと思います。 


クリスチャン同士の結婚を支援する「リべカ」

クリスチャン同士の結婚を支援する「リべカ」です。2017年に超教派の活動としてスタートしました。LINEやメールを使っているので全国のクリスチャンの方が登録可能です。東京にスタッフがおりますので、東京での面談、お見合いも可能です。代表は金沢市内の牧師夫人。 お気軽にお問い合わせください。